SSブログ

一般部・選手自主練 [スポーツ]

昨日の一般部の選手自主練には新中学生になった怜君がデビューしました。
今まで少年部自主練で稽古していたので、かなり緊張していましたが(笑)。
昨日の自主練に参加した中学生は卓郎と二人ですが、この二人は選手でも私たちの指導する一般稽古にキチンと出席します。
彼らは基本も型も一生懸命やってくれます。
ですから私たち指導者は彼らのようにしっかり空手のできる子を絶対に強くしたいと思っています。
中学校に入るとクラブ活動がありますが、それでもできる範囲で空手の稽古を真面目にやれば必ず強くなれます。
空手がしっかりできているとあらゆることが強くなります。
例えば私はブラジリアン柔術を20年以上していますが、今でも私より20才も30才も年下のブラジル人とスパーリングをして負けることはありません。
それは空手の三戦(サンチン)立ちを基本とした動きを柔術の動きの中で行っているからです。
それほど空手の動きは洗練されて素晴らしいものなのですね。

卓郎や怜のような子には日本だけではなく世界を目指して頑張って欲しいと思っています。
彼らならできるはずです。
nice!(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

春ですねぇやる気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。